topimage

2012-05

MUJIで買い物 - 2012.05.31 Thu

久しぶりに無印へ。
地味なラインナップなのにとても惹かれるMUJI。。。
今だ気になる存在です
飽きることなく店内をふらつき、必要なものを買いました。

大好きな「かきもちスナック」と「メイプルクッキー」は、はずせない!
muji-5-31.jpg

レジ前に「すいかキャンディー」というスイカ味の飴が売っていたけれど、おそろしくて買えず(-_-;)
たまに変なモノある所も好き

椅子 その3 - 2012.05.28 Mon

子供たちの机です
isu3-6.jpg

椅子は何でも使えそうな形
isu3-1.jpg  isu3-2.jpg


isu3-3.jpg  isu3-4.jpg

座面のところに、わざとダボうめがみえるバージョンとダボなしバージョンを作ったのですが、子供たちはダボを「ぽちぽちが見えてイヤ~!」と嫌がった為、計3つも作ってしまいました。
こちらも、座面はSPF、脚は松の角材です。
脚の白いペイントは私も初参加  子供たちもヤスリがけはお手伝いして、愛情たっぷりの椅子が完成しました!

お椅子三兄弟。。。
isu3-5.jpg

ウォールミラー - 2012.05.25 Fri

四角い飾り棚の内側を鏡にして、ウォールミラーを作ってもらいました。


壁にかけると鏡効果で部屋がちょこっとだけ広く見える気が。。。            
kazaridana1.jpg

机の上でもかわいい♡
kazaridana2.jpg

鏡はIKEAのもので、本来の使い方は両面テープで壁に直接つけるものだと思います。
我が家では、それを木枠にはめこみました。

one day shop のお知らせ - 2012.05.24 Thu

20126_sumweb.jpg

今回、hメンバーの皆さんが定期的に開いているone day shop に参加させていただくことになりました。
木工で作ったフックやトランク等を販売する予定です。
皆様のご来店、心よりお待ちしております♪

2012.6.17(sun) 11:00~14:00
新鎌ヶ谷 maminka2F ゆるり室にて

千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷4-8-5

国道464号線沿い鎌ヶ谷警察署の隣りです。
北総線、東武野田線「新鎌ヶ谷」駅より徒歩3分です。

金環日食 - 2012.05.22 Tue

ついにやってきた5月21日。
太陽がリングになる貴重な瞬間を見るために、日本中が大騒ぎでした。
我が家も日食メガネを準備して、いざ!!!

日食の始まった6時半頃には晴れ間がでたり、また曇ったり。。
晴れ間が出るたびに前の小学校から歓声があがり、そのたびにベランダとキッチンを行ったり来たりしていました
そして7時34分。曇ってはいたけど、くっきりとリングを見ることができました~

曇っていたからこそ撮れた写真です。感動~
nisshoku.jpg

椅子 その2 - 2012.05.18 Fri

ミシン台で使っている椅子はこちら             横向き
isu-6.jpg          isu-7.jpg

このお椅子、製作途中に「背もたれの角度が気に入らない」と言ってベランダにしばらく放置されていました。
でももったいないし、角度悪くないんじゃない?と訴え。。最後まで作ってもらいました。
座面がワトコオイル(ミディアムウォルナット)、脚がホワイトの組み合わせが今のところ一番のお気に入りです♡


後ろ姿
isu-8.jpg    isu-9.jpg

椅子 その1 - 2012.05.17 Thu

木工初作品のお椅子はこれでした

じゃじゃ~ん
isu-2.jpg

最初は座面が四角くて、「変だよ~~ 絶対まるいほうがいいよ~~」と反論←口だけは立派
そしてまるくなりこの形に
isu-1.jpg

夫のお気に入りポイントはココ
isu-5.jpg

座面はSPF、脚は松の角材を使用。
頑張ってヤスリかけて、ワトコオイル&BRIWAXで味のある風合いに。

グリーンを置いて               こんなふうに使ってもかわいい♡
isu-3.jpg isu-4.jpg

我が家では、玄関先で使っています。
ちょこっと荷物を置いたり、靴をはく時に便利なのです。

スカート - 2012.05.16 Wed

まっすぐ縫って、ウエストにゴムを入れただけの簡単なスカートを作りました。
不器用な私でも、これならできる!!
でも。。。いかにも手作り~の雰囲気漂いすぎ?

ちなみに生地は近所の手芸屋さんで10cm53円のSALE品でした。
お花の間に動物がちらほら。

5-15handmade.jpg 5-15handmade2.jpg

初めてのお弁当 - 2012.05.15 Tue

今日はやっと。。待ちに待った娘のお弁当が始まる日です。
慣らし保育、長かったな

というわけで、初日のお弁当はこんなんです
obentou1.jpg obentou2.jpg


母「じゃじゃ~ん!!!」

娘「・・・」← むっとしてる

母「嬉しくないの? かわいいでしょ!」

娘「この子の髪型、おっさんみたい」

母 (-_-;)

頭に赤いピックをのせて、なんとか許してもらえた。
私がかわいいと思うのと、娘のかわいいの感覚が違う事を改めて思い知らされた。
女の子は要望が多いから、これからが大変かな。
お弁当の内容も昨日の残りもので、少々おっさんぽい??
<鶏の照り焼き・ポテトサラダ・やきそば・ブロッコリー・玉子焼き・ツナのおにぎり>

お菓子のいえ - 2012.05.15 Tue

昨日、お友達の家に子供たちが大集合して「ミルクチョコレートのおうち」を作りました。

私がかけつけた頃には、ほぼ出来上がっていたけれど。。。「溶けちゃうよー」と皆がおうちの外壁を支えていました

そして。。。ひとつのおうちは
okashinoie1.jpg
崩れたーー(>_<)

もうひとつは
okashinoie3.jpg
上手にできたね!

もう気温が高いので、これを作るのは冬がベストです。
でもみんな、こわれたおうちを美味しそうに頬張って、こっちまで幸せ気分になりました♪

5月晴れ - 2012.05.14 Mon

昨日は天気が良かったのでhiracchiファミリーと大きな公園へ遊びに行きました。

池周辺の散策、水遊び、アスレチック、動物とのふれあいなど。。一日満喫してきました。
最近新しくできたキッズ向けのエリアは、遊具がとてもかわいい
水道の蛇口やちょっとしたモノまでかわいくできていて、大好きな場所です。

5-13-1.jpg  5-13-2.jpg  5-13-3.jpg

娘は乗馬(ポニー)初体験で、また乗りたいと何度も言ってました。
これからは外遊びが楽しい季節!
たくさん、楽しみましょう!!!

そうそう、昨日は母の日でしたね。
すっかり忘れていました。
夜、子供たちがイラスト入りの手紙をくれて、嬉しかったな~
ありがとう♪

書類棚 - 2012.05.12 Sat

木工をやりはじめて間もない頃、こんなモノまで作ってくれた。

shoruidana1.jpg shoruidana2.jpg

カルテ棚とも言うらしいが、A4サイズのものが入る書類用の棚。
棚を入れる溝をどうやって作ったのか?
不器用な私には、まず作れないだろう。。。

子供は教科書入れの棚として使っているけど、いろんな用途で使えそう。

ミシン机 - 2012.05.11 Fri

夫に作ってもらった初期の作品は。。。

desk3.jpg

ミシン用デスクです。
全体的に使い古した味のあるアンティーク風に、やすりをいっぱいかけてもらいました。
シャビー風と言えばいいのでしょうか。。。

desk2.jpg

とっても気に入ってます

はじめまして - 2012.05.11 Fri

ayaです。
木工に目覚め、日々モノ作りをしている夫。
不器用ながらも気ままにハンドメイドを楽しむ私。
そして毎日賑やかに過ごしている二人の子供たちの日常を、このブログで綴っていけたらと思います。
よろしくおつきあいくださいませ

desk1.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

aya

Author:aya
夫婦で木工品製作をしています。
作品やイベントの紹介、日々の出来事を綴っています。

event


tomio marche vol.10
1/29(日) 10:00~16:00
場所:千葉鉄鋼会館
住所:千葉市花見川区千種町295-2

掲載誌


DIYで作るナチュラルな子ども家具


come home! vol.43


come home! vol.39


come home! vol.38


DIYで作れるナチュラル&アンティークな家具


come home! vol.34

shop

★木工家具・雑貨を委託先にて販売しています♪
「Little favorite」
千葉県千葉市花見川区幕張町4-544-29 1F
043-441-6111


★tetoteに出品しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
木工 (142)
おうちDIY (41)
おうちインテリア (24)
掲載誌 (10)
オーダー品 (37)
ハンドメイド (33)
イベント (68)
日々のできごと (127)
キャンプ (13)
料理・sweets (37)
未分類 (5)
カフェ (9)

メールフォーム

オーダー・お問い合わせは下記メールフォームでお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

counter

online counter

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR