topimage

2012-06

アンティーク ラダー - 2012.06.27 Wed

かっこよく題名をつけましたが、脚立です
ladder-7.jpg

ladder-3.jpg ladder-4.jpg 
ladder-6.jpg ladder-2.jpg

今は電話台として使用
ladder-1.jpg 

参考にした本はこちら(5年前に買ったものです。。)
ladder-8.jpg

よく雑貨屋さんで見かけるラダー。
かわいいけれど、いいお値段で手がでない・・・
というわけで手作りしました。
踏み板を取り付ける溝のカット、脚の斜めカットなど、少し難易度の高い加工があるようです。



お買い物♪ - 2012.06.26 Tue

久しぶりに「イクスピアリ」に行ってきました!
6-26-2.jpg

お目当て その1「ナチュラルキッチン」
6-26-3.jpg 
とってもかわいい100円ショップ♪ 
思っていたより店が小さく、もう少し品揃えがあればな~と思いました。


お目当て その2 大~好きな「キャトルセゾン」
6-26-4.jpg
やっぱりかわいい。。
長時間いても飽きないお店です。
今日は野田琺瑯のケトルを買おうと思って来たけれど、商品物色中にかなり好みな長財布を発見!
優柔不断な私が、珍しく短時間で買うことに決めました。

上が今まで使っていたもの。 下は新品
6-26-1.jpg
今まで使っていたpaul smithのは15年もの??
傷だらけ、中の小銭入れはボロボロで、金運が逃げていくような財布でした。
この歳にして初の長財布 ずっと大切に使うよ~

トマトの成長 - 2012.06.23 Sat

息子が育てているミニトマト、今日ようやく実がなっているのをみつけました!
tomato-5.jpg

ゴマのような種を4月に蒔き、芽が出て葉が増えて、ぐんぐん大きくなっていきました。
水栽培なのに、土栽培と変わらない成長ぶりに驚き。
息子は毎日水の量をチェックし、大事にかわいがっています♪

まだ小さめ                    花が咲きました
tomato-2.jpg  tomato-4.jpg


夫はオーダー品の本棚を作りはじめました
hon-1.jpg

テレビ台 - 2012.06.21 Thu

我が家のテレビ、以前は無印のスチールユニットシェルフの上に設置していました。
いつかテレビ台を買う日まで、とりあえず・・・でかれこれ十数年!
子供机をリビングに置いたのをきっかけに、イメージをあわせて夫が手作りしました。
家にある木の残りを駆使し、完成~
引き出しにDVDやゲームなどをすっきり収納できて、便利になりました。(収納下手に、引き出しは必須ですネ

こちら
tv-1.jpg

天板                               扉を開けると中はこんなかんじです
tv-2.jpg  tv-4.jpg

扉はガラスではありません                  お気に入りポイント♪
tv-3.jpg  tv-6.jpg

昨日のはなし - 2012.06.18 Mon

昨日のone day shopでは、hメンバーの皆さんの作品に感動しっぱなし!
家のことをしながら、子育てしながら、こういったものを作りだしていることに感動しました。

ステンドグラスも素敵だったし、ドライフラワーのリースもよかった!
エコクラフトも子供服もかわいかったし、小物もたくさんあって見ごたえがありました。 
そんななかでも、一目ぼれの麻のちいさなバスケットをゲット♪ 
こんなに繊細なものを作り出せるのが素晴らしいです
自転車用のキーホルダーも買いました。 完成度が高くてまた感動。。。
不器用な私には、とても刺激になる一日でした。
また皆さんの作品を見れる日を楽しみに、今日から頑張ります

さっそく飾っています
mini.jpg

one day shop - 2012.06.17 Sun

本日、hメンバーの皆さんのone day shopに初参加させていただきました。
足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました!!

素敵な作品の数々
6-17-12.jpg  6-17-7.jpg   6-17-6.jpg


6-17-4.jpg  6-17-5.jpg   



6-17-8.jpg  6-17-13.jpg

6-17-9.jpg   6-17-11.jpg

№173の木工作品です
6-17-3.jpg  6-17-1.jpg

6-17-2.jpg

hメンバーの皆さん、楽しい一日をありがとうございました♪

オーダー品 - 2012.06.15 Fri

灯油缶収納のオーダーを頂き、先日無事完成しました。
玄関に置いてある灯油缶(ポリタンク)をトレーに乗せて収納するもので、底板がなく観音開きにというオーダーでした。
完成品はフレンチナチュラル風♪  子供用のクローゼット?というような外観です。
玄関の雰囲気に、あいますように。。。

こちら
touyu-8.jpg

扉を開けるとこんなかんじ                扉にマグネットキャッチ。奥は補強されています
touyu-6.jpg touyu-5.jpg

天板の下に一段SPFの枠を入れて、トリマー加工。気合ポイントです
touyu-3.jpg  touyu-2.jpg

ペイント前はこんなかんじでした
touyu-9.jpg touyu-10.jpg

市販されている灯油ケースは上から収納するタイプが多いようなので、こういう形があると便利ですね。
我が家のかわいくない灯油ケースも、変えたくなりました



あじさい - 2012.06.11 Mon

今日もいいかんじ~
6-11-1.jpg

この紫陽花ドライにしたいけど、瑞々しすぎて難しそう。。。
しばらく水を入れて楽しもう~♡
6-11-2.jpg

6-11-3.jpg

もりだくさん - 2012.06.10 Sun

おばあちゃんのおうちへ遊びに行きました。
今日の一番の目的は梅の収穫!  毎年子供たちが大好きな梅ジュースを作る為、梅のシロップ作りをしています。 
いつもあっというまに飲んでしまうので、今年はいつもより多め。

この4倍くらい収穫
P1020530_320.jpg

お庭にはいろいろなお花が咲いていました。
6-9-1.jpg  6-9-3.jpg

6-9-2.jpg  6-9-4.jpg


近所の山に紫陽花がたくさん咲いていたので見に行き。。。
6-9-5.jpg   6-9-6.jpg


おじいちゃんのおうちにも紫陽花が♪  おみやげにいただいて、早速おうちに飾りました。
小さな花瓶にもりもりです
6-9-7.jpg

雨の土曜日 - 2012.06.09 Sat

キャンプに行く予定が朝からの雨。。。
キャンセルして、買い物へ行ったり家で作業したり。

商品につけるタグを作りました。
真っ白い普通のタグをコーヒーで染め、味わいのあるものに。

ちょっぴりコーヒーの香りがします♪
tagu.jpg

夫はオーダーの品を作りつつ、端材で小さなおうちを制作
ouchi.jpg

兄と妹 - 2012.06.07 Thu

はげしいケンカも多いけど、仲良しな二人。
変なことばかりして、ずっと二人で笑ってることが多くなってきた。

兄の登校前、テレビでウサインボルトの話題。
二人そろってこんなポーズをしていたので、記念に一枚。。。
6-6.jpg

朝からなごませてくれます

おべんきょう - 2012.06.04 Mon

6月になりましたね
大好きな紫陽花が少しづつ花開いてきました。
公園や道ばたの紫陽花が気になってジロジロ・・・怪しいです

先日、5月のカレンダーをめくりテーブルに放置していたら。。。
娘が必死に何か書いていた。

数分後、「ほら、みて~~!!」
kakitori.jpg

すごい 母さん感動しました。
普段はお猿さんのように飛び回っている子ですが、こんな集中力があったなんて!
子育てって、大変だけど毎日が感動の連続です。

作品たち - 2012.06.04 Mon

トランク♪
sakuhin-7.jpg 
 
ミニ黒板                             フレーム
sakuhin-5.jpg  sakuhin-2.jpg

壁かけ用フック                          小引き出し
sakuhin-4.jpg  sakuhin-3.jpg

わたしもお手伝いしたよ♡ by.娘
sakuhin-1.jpg

この作品たちは6月17日の1day shopでお目にかかれると思います~♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

aya

Author:aya
夫婦で木工品製作をしています。
作品やイベントの紹介、日々の出来事を綴っています。

event


tomio marche vol.10
1/29(日) 10:00~16:00
場所:千葉鉄鋼会館
住所:千葉市花見川区千種町295-2

掲載誌


DIYで作るナチュラルな子ども家具


come home! vol.43


come home! vol.39


come home! vol.38


DIYで作れるナチュラル&アンティークな家具


come home! vol.34

shop

★木工家具・雑貨を委託先にて販売しています♪
「Little favorite」
千葉県千葉市花見川区幕張町4-544-29 1F
043-441-6111


★tetoteに出品しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
木工 (142)
おうちDIY (41)
おうちインテリア (24)
掲載誌 (10)
オーダー品 (37)
ハンドメイド (33)
イベント (68)
日々のできごと (127)
キャンプ (13)
料理・sweets (37)
未分類 (5)
カフェ (9)

メールフォーム

オーダー・お問い合わせは下記メールフォームでお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

counter

online counter

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR