topimage

2012-07

あじさいのドライ - 2012.07.29 Sun

昨日の海帰り、おじいちゃんのおうちへ。

「あじさいの乾いたの欲しいって言ってたよね。 だいぶ枯れてるけど、カットしてとってあるよ」と、おじいちゃん。
カゴの中を見てみると・・・

すごい!!!  理想のドライなあじさい達!!!   ナイスおじいちゃん と心の中で叫びながら、遠慮なくいただいて帰りました。


7-29-4.jpg



壁にこんもりとぶら下げて
7-29-5.jpg


7-29-6.jpg


トイレにも、あじさい♪
7-29-7.jpg

 - 2012.07.28 Sat

海にやってきました~
7-29-1.jpg


夏!!!                           うもれちゃった2人
7-29-2.jpg   7-29-3.jpg

子供たちは楽しくて嬉しくて、ずっと手をつないで波打ち際を走り回っていました。
こういう時は仲良しなんだよな~・・・

夏=海の夫は、この夏何回海へ行くことになるのでしょう。
私は家でじっとしていたいタイプですが、夫のおかげ?で毎年夏はハードスケジュールをこなします
夏はまだ長い・・・頑張ろう

パーツいろいろ - 2012.07.27 Fri

ネットで注文したフックや取っ手などが届きました
これで作品ができるのが楽しみ


アイアンウォールフック
7-27-1.jpg



アイアンの取っ手
7-27-2.jpg



丸い取っ手
7-27-3.jpg



引き出し用の取っ手
7-27-4.jpg



ネーム取っ手?(名前がわかりません・・)
7-27-5.jpg




そして、アイアンアルファベッド 173! また買っちゃった
7-27-6.jpg



以前購入したものは、板壁に飾ってあります
7-27-7.jpg

謎の箱、完成 - 2012.07.26 Thu

先日の謎の箱たち完成しました!  トランクの山!!!
オーダー分+9月のone day shop分です
7-26-3.jpg


シャビー感たっぷり
7-26-5.jpg  7-26-4.jpg


物入れとしてはもちろん、ディスプレイに使っても
7-26-6.jpg   7-26-7.jpg



フレームも3つ製作
7-26-1.jpg 7-26-2.jpg


我が家の木女が夜な夜なお手伝い♪ 
7-26-8.jpg



毎日暑いですね。
子供達はあっちこっち近所のお友達と出かけたり、飽きることなく毎日楽しそうに過ごしています。
昨日は昼間プール、夜は花火大会と盛りだくさん
今日はお友達ママに連れられ都内へ・・・
声をかけれくれるお友達がいて、本当に幸せなことです
夏休み、遊びつくしておくれ~~

梅ジュース - 2012.07.24 Tue

こどもたちの夏休みが始まってまもないのに、もうバテ気味です。
午前中からグズグズと機嫌の悪い娘と、勉強に集中せず妹につっかかってばかりの息子。
これから先、どうなるの~~?
私の夏の課題は、ガミガミ怒らず穏やかに・・


ちょっとお疲れ気味の時は、6月に仕込んだ梅シロップをジュースにして飲みます。
これが美味しくて
ume-2.jpg


仕込み前の梅たち
ume-1.jpg

おばあちゃんちの梅さん達、来年も収穫しに行くから元気に育ってください

デイキャンプ! - 2012.07.22 Sun

東京ゲートブリッジのふもとにある若洲公園キャンプ場に、2家族が集合♪ 
朝から小雨が降っていましたが到着後は大雨にはならず、涼しくバーベキューをすることができました。
テントを張ると、子供達は大喜び!
7-22-1.jpg


こんなお肉や                        ホタテなども(炭の横で焼いたじゃがいもが美味でした)
7-22-2.jpg   7-22-3.jpg



キャンプ場を出ると、すぐゲートブリッジが
下は海釣り公園になっています。
7-22-4.jpg

こちら橋の上。
立ち止まると揺れて怖い  子供達は橋の半分まで走って行きました
晴れていたら、もっと景色がきれいなんだろうな。。。
7-22-5.jpg

ゲートブリッジ散策が終わり、夕方に残りのお肉を焼いて夜ごはん。
お肉は残ることもなく、ぴったり食べきりました~~ 素晴らしい
結局20時頃まで滞在し、帰りはゲートブリッジのライトアップも見ることができました。
若洲公園、今度はサイクリングでまわってみたいな~

成長 - 2012.07.19 Thu

娘の愛車
7-19.jpg

毎日暑いですね。。
娘が昨日から急に補助なし自転車に乗れるようになり、急遽補助をはずしました。
今日も暑い中、はりきって自転車遊びにつき合わされ、母はヘトヘト
ほとんど練習もなく乗りこなす彼女。
度胸がいいというか、勢いがあるというか・・・誰に似たのでしょう?
何事にも失敗をおそれず、チャレンジしていってほしいものです。


7-19-2.jpg
朝起きたらベランダに怪しい箱が6つ。
これは何でしょう???

7-19-3.jpg
完成したら、写真アップしますね

thread stand - 2012.07.17 Tue

これ何??
threadstand-1.jpg


ミシン糸を置くスタンドです♪               うしろにレースや布もかけられ。。。
threadstand-2.jpg  threadstand-3.jpg

下にも小物が置けます
threadstand-4.jpg  


こちらワトコオイルを塗って完成~
threadstand-5.jpg

threadstand-6.jpg

ミニミニサイズの - 2012.07.16 Mon

ちょこちょこと製作しています。

ミニミニサイズのカルテ棚
minikarutedana-1.jpg

minikarutedana-2.jpg minikarutedana-3.jpg

ハガキが入るサイズです(横22×高さ21×奥行き15)
minikarutedana-4.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------

ミニミニサイズの小引き出し
minihikidashi-5.jpg

minihikidashi-2.jpg minihikidashi-3.jpg

こちらもハガキが入るサイズです(横22×高さ17×奥行き15)
minihikidashi-4.jpg minihikidashi-1.jpg

木のおもちゃ - 2012.07.12 Thu

娘はぬいぐるみが大好きで、いつもオモチャのベビーカーに乗せては家中を行ったり来たりしています。
ある日「二段ベッドみたいなベビーカーが欲しい。二人乗せたいから~」とパパにおねだり。。。
その夜、ギコギコのこぎりの音・・・
翌朝、木の二段ベビーカーが出来上がっていました!  娘大喜び~~♪
ベッド部分の布製作は私が任され、はぎれを探してなんとか出来上がりました

omocha-1.jpg

omocha-2.jpg omocha-3.jpg

omocha-4.jpg omocha-8.jpg


そしてもうひとつ、娘からのおねだりで「アイロン」を製作
omocha-5.jpg

私がアイロンをかけ始めると、コレを出して隣で真似しています。
実は私も手芸をする時、布にしるしをつけるのにこっそり使っています~
omocha-6.jpg P1020751_256.jpg

オーダー品・本棚 - 2012.07.10 Tue

本棚のオーダーをいただき、本日納品させていただきました。
hondana-4.jpg


マンガ本が入るサイズ4段で、扉つきです
hondana-5.jpg hondana-6.jpg

本棚3兄弟♪ ペンキの色は「パーフェクトホワイト」
hondana-3.jpg hondana-2.jpg

hondana-7.jpg

狭い我が家に3つ並ぶと存在感大!ですが、設置後の写真を見たらカウンター下のデッドスペースを上手に利用。 きっちり収まっていました。 さすがです

オーダー品・引き出し - 2012.07.10 Tue

引き出しのオーダーをいただきました。 こちら完成品
hikidashi-1.jpg

A4プリントと、小物が少し入るサイズです
hikidashi-2.jpg hikidashi-3.jpg

hikidashi-6.jpg hikidashi-5.jpg

設置後の写真を見せていただきました。
先日のワンデーショップで買っていただいた「ちいさいおうち」が、この引き出しの上にたくさん並んでいるのをみて感激!  ありがとうございました

ワークショップ - 2012.07.06 Fri

お友達と、近所で開催されるワークショップに行ってきました
7-06.jpg

近くに「アートコミュニティー」という場所があり、そこで教室を開いている方や、その知り合いの作家の方々が出品していました。
陶器・アクセサリー・布雑貨・洋服・木工・草木染・アロマ雑貨や天然酵母パンなど、さまざまなジャンルのものがあり、どれもレベルが高くてびっくり!
木工の作家さんと少しお話もでき、楽しいひとときでした。

このイベントの場所は、普段人通りの少ない静かな所なのですが、ものすごい人・人・人・・・でした。
主婦の口コミってすごい!!!

板壁 - 2012.07.05 Thu

この家に住んで11年。
リビングの壁紙は破れていたり、傷がついていたり、落書きされたり・・・で、かなり汚くなっていました。
一番気になっていた所から、少しづつ板壁を作ることに。
板壁にしたら、部屋の雰囲気がぐっと変わりました。

まずはソファの後ろを腰壁に
itakabe-1.jpg

ラワンベニヤ3mmに軽~く白ペンキを塗り、モールディング材を幅木に使用。
itakabe-2.jpg


こちらは反対側の壁。SPFに白ペンキをベタ塗り。 梁部分の下から足元まで全部を板壁に。
お隣との境の壁で画鋲も入らなかったのですが、板のおかげで棚をつけたり額を飾ったりすることができるようになりました。
itakabe-3.jpg  


itakabe-4.jpg


こちらは玄関。
ラワンベニヤ3mmを9cmの短冊状に切って、両面テープとタッカーで扉に貼っただけ。
itakabe-5.jpg


こちらキッチン。
杉の野地板使用。 実家に帰省している間に夫が作り、帰ってきたらいきなりこの板壁! 
子供と一緒に驚きました~
itakabe-6.jpg

私がもっとディスプレイ上手だったら、素敵に飾れるのに・・・気がつくと棚の上がごちゃついてしまいます。 もっと収納上手にならなくては!!
今後の課題です。

キャンプ! - 2012.07.02 Mon

雨でしばらく延期されていたキャンプでしたが、週末にやっと行くことができました。
焚き火は端材を利用!
camp-2.jpg

焼きマシュマロ最高~☆
camp-3.jpg


このキャンプ場は家から50km程の近場で、とてもラク。
県民の森なので値段は安く、トイレなどの施設もきれいな所が気に入っています。
また「ほたるの里」が近くにあり、この時期しか見ることのできない蛍観賞ができるのです☆
ここで蛍を見たのは2度目ですが、前回同様とても感動しました!
また来年も見に行くぞぉ~

川遊びもできます♪ カニをつかまえたよ♪
camp-4.jpg

奥には滝もあるよ
camp-1.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

aya

Author:aya
夫婦で木工品製作をしています。
作品やイベントの紹介、日々の出来事を綴っています。

event


tomio marche vol.10
1/29(日) 10:00~16:00
場所:千葉鉄鋼会館
住所:千葉市花見川区千種町295-2

掲載誌


DIYで作るナチュラルな子ども家具


come home! vol.43


come home! vol.39


come home! vol.38


DIYで作れるナチュラル&アンティークな家具


come home! vol.34

shop

★木工家具・雑貨を委託先にて販売しています♪
「Little favorite」
千葉県千葉市花見川区幕張町4-544-29 1F
043-441-6111


★tetoteに出品しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
木工 (142)
おうちDIY (41)
おうちインテリア (24)
掲載誌 (10)
オーダー品 (37)
ハンドメイド (33)
イベント (68)
日々のできごと (127)
キャンプ (13)
料理・sweets (37)
未分類 (4)
カフェ (9)

メールフォーム

オーダー・お問い合わせは下記メールフォームでお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

counter

online counter

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR