topimage

2012-12

パタパタ収納 - 2012.12.30 Sun

つまみを持って扉を上にあけるタイプの収納棚を作りました。
P1040202_400.jpg





P1040203_400.jpg






シャビー感たっぷり♡
P1040204_400.jpg






靴入れのような形(娘はポストだ~と言ってパタパタ開けてます)
P1040206_400.jpg




今年もあと2日となりましたね。
実りの多かった2012年・・・
ブログをはじめたのが5月、それからh*メンバーの皆さんとone day shopに参加させていただいたり、そのご縁でオーダーをいただいたりと、忙しくも楽しい日々を過ごしました。(師匠=夫が一番頑張った!)
お世話になった皆様、ありがとうございました!!
そして来年もよろしくお願いいたします♥

足場板を使ったカウンターリフォーム - 2012.12.28 Fri

夫が前から気になっていたという杉足場板。
広島のお店からサンプルが取り寄せられるというので、早速手配。


木のサンプル初めて見た!!
P1040187_400.jpg



P1040188_400.jpg


足場板とは、工事現場で作業する際の作業床といわれるもの。
その板を5年ほど使用したあと、加工して販売しているらしいのです。
ちょっとお高いのですが、エコであるということ、古材ならではのシャビー感がある。。などの特徴が。そして薄い杉板はホームセンターでは手に入らないので、貴重です!
これをどこに使用するのかというと・・・ 


キッチンカウンター!!
作業を始める前は、色合いなどで迷いがあったのですが・・・
せっかく買ったしやってみよう! と作業開始。



まずはブライワックスを塗って下準備。 薄いので、鋸で簡単に切れます。
P1040156_400.jpg




P1040157_400.jpg





befor 今までのカウンター
P1030946_400.jpg



P1030945_400.jpg



P103094<span style=





after 
P1040162_400.jpg




設置してみたら、意外と馴染んでいい雰囲気に
P1040164_400.jpg



P1040170_400.jpg



質感が好きなかんじに変わりました。 雑貨も映えるかな?
P1040183_400.jpg

★クリスマス★ - 2012.12.25 Tue

メリークリスマス♪
12-25-1.jpg




今年のクリスマスは、たくさんの楽しいパーティーがありました。
ケーキもたくさん食べました!!
今年は都内のイルミネーションを見に行くぞ!と意気込んでいたのですが、夫婦揃ってあまり体調がよくなかったので断念。そのかわり、毎年恒例となっている「東京ドイツ村」のイルミネーションに行ってきました。


夜景よりも、遊びたい2人。 お月様がきれいにでています。
12-25-2.jpg





イルミネーションの向こうに富士山!
12-25-3.jpg






12-25-5.jpg






12-25-4.jpg






12-25-6.jpg

コーヒータイムのお楽しみ - 2012.12.18 Tue

12-18-3.jpg

大好きなコーヒーを飲む時、欠かせないのがお菓子。
やっぱり甘いものが合うのです。
大好きなのが、「ロータス」のカラメルビスケット!
食感も、ほろ苦い味も、赤と白のパッケージも全部好き~
子供にたくさん食べられては困るので、ひとりコーヒータイムの時に登場します。


チョコもあると嬉しい。
「ほろにが」とか「大人の」とついているものは、気になります。



12-18-4.jpg

これは昨日おみやげでいただきました。
メープル味のクッキーも大好き!
いい匂いで、ずっと鼻にくっつけていたいような気分に  食いしん坊ですね~



12-18-1.jpg


12-18-2.jpg


これは会社からのいただきもの。
かわいいパンダの月餅です。 月餅って、ただ甘いだけのイメージだったけど、これはすご~く美味しかったです。

美味しいものがある限り、コーヒータイムはやめられません~

隙間収納 - 2012.12.15 Sat

冷蔵庫と食器棚の、ほんのちょっとの隙間に
12-15-1.jpg




棚を設置!! (突然現れてびっくりでした)
12-15-6.jpg



背が高~い棚
12-15-5.jpg



引き出すとこんなかんじ。 お酒や缶詰などを収納予定!
12-15-4.jpg




サイズに合わせて棚が移動できます
12-15-2.jpg



この微妙なサイズの収納が作れるのは、DIYならでは!ですね

息子の手作りリース - 2012.12.14 Fri

先日、英語から帰ってきた息子が

「今日、マロニカでリース作ったよ!」
母「マロニカって何? 植物か何か?」
息子「・・・? 固いやつ。 金色のスプレーかけたよ」
母「・・・???」

意味がわからなかった。
そして今日、そのマロニカのリースを持って帰ってきて大笑い。



これです
12-14-2.jpg



金のマカロニ!!
12-14-1.jpg


ダンボールにボンドでつけたものだけれど、なかなか綺麗なリースです

キャラメルムースのケーキ - 2012.12.13 Thu

12-13-2.jpg

忙しい師走。。。でも心に余裕を!!
ということで、またまたお菓子教室に参加しました。
今回も作りたいものをリクエストして、自分では作ったことのないキャラメル系にしました。
ムースというから、カップに入ったものを想像していたら。。。こんなに立派なケーキに
お味は最高でした




最近、朝と夕方の空がとても綺麗です。  これは朝6時の空
12-13-1.jpg





ちょこっと本棚 - 2012.12.09 Sun

キッチン横の、この汚~くなった壁に本棚を作ってもらいました。
12-9-1.jpg




これで汚い壁も目立たなくなり、読みかけの雑誌などが置けるので丁度いい♪
12-9-2.jpg

Wii U - 2012.12.08 Sat

P1040007_400.jpg


我が家の新入りです。
前からずーーーっとWiiを欲しがっていた息子に、一足早いクリスマスプレゼント
小学生なのに贅沢だわ。。。
ハッピーデーで5%OFFでした

キッチンリフォーム② - 2012.12.06 Thu

キッチン下部の扉の付け替えが終了しました


befor
12-6-5.jpg



12-6-6.jpg




after
12-6-1.jpg




12-6-2.jpg





12-6-3.jpg




端の小さい扉だけ違うデザインに
12-6-4.jpg



見事に白くなりました。
あとは取っ手を黒く変えることと、グレーのカウンター部分、石のようなデザインの床を変えたい!と思っています。

カフェテーブル - 2012.12.05 Wed

ボロボロなソファーの前に、新しいカフェテーブル
子供のお友達が来た時などに、何かと便利です。
12-5-6.jpg





一枚一枚の板の端にヤスリがかかっていて、そこがポイントらしいです
12-5-2.jpg




角の配慮も忘れずに
12-5-3.jpg





下はこうなっています
12-5-5.jpg




天板はワトコオイル、脚は白ペンキを塗ったあと汚しを入れました
12-5-4.jpg




ちなみに。。。
ラグが汚かったので、このたび新調しました  あれこれ悩み、結局IKEAで購入~
このフワフワ感はどれくらい持つのでしょう??
気持ち良くて、用もないのにラグに座りたくなります  
12-5-1.jpg

キッチンリフォーム① - 2012.12.01 Sat

ついにキッチンの扉も変えることになりました
まずはキッチン上部の扉です。
先日塗り替えた扉と同じ色で、落ち着いた色のブラウンでした。
これもわりと好きだったけど。。。我が家のリフォーム職人さんにおまかせです



新しい扉3枚♪
12-1-2.jpg



ふちにモールディングをつけて、ちょっとゴージャス感を
12-1-3.jpg



befor  ブラウンの重厚感ある扉が。。。
12-1-1.jpg





after   真っ白に!!
12-1-5.jpg



かなり雰囲気が変わりました
12-1-6.jpg


次は下扉をリフォーム予定です!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

aya

Author:aya
夫婦で木工品製作をしています。
作品やイベントの紹介、日々の出来事を綴っています。

event


tomio marche vol.10
1/29(日) 10:00~16:00
場所:千葉鉄鋼会館
住所:千葉市花見川区千種町295-2

掲載誌


DIYで作るナチュラルな子ども家具


come home! vol.43


come home! vol.39


come home! vol.38


DIYで作れるナチュラル&アンティークな家具


come home! vol.34

shop

★木工家具・雑貨を委託先にて販売しています♪
「Little favorite」
千葉県千葉市花見川区幕張町4-544-29 1F
043-441-6111


★tetoteに出品しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
木工 (142)
おうちDIY (41)
おうちインテリア (24)
掲載誌 (10)
オーダー品 (37)
ハンドメイド (33)
イベント (68)
日々のできごと (127)
キャンプ (13)
料理・sweets (37)
未分類 (5)
カフェ (9)

メールフォーム

オーダー・お問い合わせは下記メールフォームでお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

counter

online counter

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR