topimage

2013-12

2013年をふりかえって - 2013.12.31 Tue

今年は、本当に激動の一年でした。
いい事、そうでない事がいろいろありましたが・・・
総合的には嬉しい出来事が多かった一年♪


はい、その中でもやっぱりコレ。
師匠が木工を始めた頃からの夢が、早くも叶った!!!
まさかまさかの雑誌取材の話に飛び上がって喜び、ドキドキの撮影。
そして、それが形になった時の喜びったら・・・
一生の宝物です♥
PB200096.jpg

この話が決まる前は、ちょうど師匠の病気が発覚し緊急入院&手術という騒ぎもありました。
そして雑誌の発売日の頃は息子が肺炎で入院するなんて事もありました。
なんてバタバタな我が家なのでしょう・・・
でもこんなピンチの時にたくさんのお友達が助けてくれて、遠くの友達もたくさん心配してくれて、どれだけ嬉しかったか!

No.173としては、初めて単独でハンドメイドイベントに出店したり、ご縁があってお店に委託させていただく事も決まったり、嬉しい事がたくさんありました。
ハンドメイドを通じてたくさんの方と出会い繋がることができ、それも私にとっては宝物かな(*´∀`)



No.173を応援してくださった皆様に感謝♥♥♥
来年も、もっともっと頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!!!
PA040001.jpg

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のワンクリックをいただけると嬉しいです♪
「ナチュラル」をポチっ
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
★よい年をお迎えください★



おうちDIY ~扉真っ白計画~ - 2013.12.30 Mon

我が家の扉の色は、全部ブラウン。
この写真は照明がついているので明るめですが、もっと濃いブラウンです。
それを・・・・





ペンキを塗って真っ白に!!!
PC300009.jpg





寝室の扉も!
PC300007.jpg




どんだけやねーんと声が聞こえてきそうですが、ここにも「173」
PC300008.jpg




トイレも白!!
PC300006.jpg




納戸も!!
PC300003.jpg




枠の茶色い部分も白く塗りました
PC300002.jpg


白くなったら部屋の中がパっと明るく、広く見えます。
今年のDIYはこれで終わりですが、来年もちょこちょこ手を加えて楽しもうと思います♪

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のワンクリックをいただけると嬉しいです♪
「ナチュラル」をポチっ
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



新しくオープンしたイオンモールへ♪ - 2013.12.29 Sun

先日オープンしたばかりの、イオンモール幕張新都心へ行ってきました(゚∀゚)
96958A9C93819499E0E2E2E39C8DE0E2E3E0E0E2E3E1E2E2E2E2E2E2-DSXZZO6435632020122013000000-PN1-64[1]


広い広い!!! 一回では全てまわることができないほど広い~!!
パンドラハウス(手芸屋)もかなり充実していそうだったし、スタバ併設の蔦屋書店も気になる~♥
私の好きな食品サンプル屋さんもあって、子供と製作体験がしたいな~
インテリアや雑貨のお店も後日ゆっくり見たい~
美味しいお店でゆっくり食事がしたい~~
などと思いながら、今日はざっくり見学。


北欧の生活雑貨店「ソストレーネ・グレーネ」
このお店だけ入るのに少し並びました。が・・・今日はあまりいいモノに出会えず
unnamed[6]




娘はサンリオの「ボンボンリボン」ちゃんコーナーに夢中♥
ここのサンリオは、私もテンションあがっちゃいましたっ
unnamed[4]





職業体験できる「カンドゥー」  
unnamed[5]


おウチから程近い場所に大きなモールができて、またお楽しみがひとつ増えました♪
フロアガイド読みこんで、次回に備えようと思います(*´▽`*)


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のワンクリックをいただけると嬉しいです♪
「ナチュラル」をポチっ
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

棚をDIY! ~キッチンカウンター下~ - 2013.12.28 Sat

部屋の模様替えをした時に、ダイニングテーブルの位置を変えました。
今まではカウンターにぴったりテーブルがつく配置だったのですが、それを横に変更。
そしてキッチンカウンターの下が、がら~んと空いたので、前から企んでいた棚作りを決行してもらいました♪






SPFにワトコオイルを塗って。 
扉や壁が白いので、家具はオイルのみのほうが、かっこいい♪
PC280003.jpg






収納力抜群だ~~
PC280002.jpg





ついでに、この椅子(以前come home!の懸賞で当たったもの)も男前になったよ
PC280004.jpg



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さてさて、昨日は従兄妹たちに便乗して急遽サーカスに行ってきました!!
unnamed[1]





子供達は大喜び♪  優しくて大~好きな従兄妹たちと遊べて、冬休みのいい思い出になりました♥
unnamed[2]


遊び放けていて、大掃除も年賀状作りもやってない(;゚Д゚)!
おうちはまだクリスマス一色だし(;゚Д゚)!
ラストスパート頑張るぞ~~


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のワンクリックをいただけると嬉しいです♪
「ナチュラル」をポチっ
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




我が家のクリスマス♪ - 2013.12.25 Wed

キャンドルをつけて
PC240007.jpg




チキンにガーリックトースト、サラダにパスタ♪  そしてシャンメリー♥
PC240023.jpg




わーい♥ ケーキも♥
PC240018.jpg




PC250027.jpg




PC250028.jpg




have a holly jolly christmas!!!
PC200035.jpg




ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のワンクリックをいただけると嬉しいです♪
「ナチュラル」をポチっ
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

東京ドイツ村イルミネーション★ - 2013.12.23 Mon

今年も行ってきました♪ 


今日は朝から急に大がかりな模様替えを始めてしまい、子供たちは放置(´Д`;)
でも皆が予定のないお休みが久しぶりだったので、午後から何処かに行くかーーとなり、毎年恒例のドイツ村に決定!
この期間だけ15時からは安く入場できて、短時間で遊んでイルミネーションも見れてお得♥なのです。

動物とふれあい、芝そりゲレンデで滑りまくり、公園で遊び。。。
日が沈んだらイルミネーション☆彡

PC230064.jpg



PC230079.jpg




メルヘンな世界♪
PC230081.jpg
 



PC230087.jpg



PC230088.jpg




光る飴で子供たち大喜び!!!
PC230113.jpg


やっとクリスマスらしい事ができました~
寒いけど心はほっこり♥

明日はクリスマスイブだけど、おうちの片付けが待っています。
またその様子もお伝えできたらと思います



ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のワンクリックをいただけると嬉しいです♪
「ナチュラル」をポチっ
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

絵本棚・お客様設置写真♪ - 2013.12.21 Sat

とっても嬉しい写真です♪
先日のイベントで絵本棚をご購入されたお客様が、ご自身のブログに設置写真を!!
隣の棚と奥行ぴったり
たくさんのかわいい絵本が入っていますね。 表紙がよく見えて選びやすくなったかな??
a0265714_1303873[1]





お部屋に馴染んで。。。とっても嬉しいです♥
a0265714_138313[1]


いつも作品を購入していただいたあとの行方が気になっていますが、こうして写真を送っていただいたり感想をいただけると、ものすごーく嬉しいです(*´▽`*) 
hicoさん、ありがとうございました!!!


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _


昨晩遅くに、我が家に荷物が届きました。
こ、これは。。。
PC200002_01.jpg



!!!
PC200003_01.jpg




あれまーー! 工具の数々!
PC200004_01.jpg

写真を撮り忘れましたが、もうひとつ大物→スライド丸のこが(;゚Д゚)!
来年もヤル気満々の様子です。
頑張れ★ 応援してるよーーのワンクリックよろしくお願いします
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪

今年のクリスマスツリー☆彡 - 2013.12.17 Tue

毎年ハロウィンが終わると、師匠がすぐにツリーを出して飾ってくれます。
でも今年はバタバタと忙しく。。出す場所もなく。。といろいろ理由をつけて、出していませんでした。
 
気がつけばクリスマスまであと一週間!!
娘に急かされ、昨日やっと箱から出しましたよ~。。。
と言っても、とっても小さいサイズなので1分で終了。。。(´Д`;)
PC160077.jpg




いつもの飾りは使わず、シンプルなオーナメントだけをつけました。
PC160079.jpg





リトルフェイバリットさんで買った雪の結晶と
PC160078.jpg





母からもらった金のオーナメント。 光が当たるとキラキラして綺麗
PC160080.jpg





面倒な事が嫌いな私は、ライトも取り付けませんでした。
すると娘が。。。先端に星が欲しいねと言って、あとからこんなものを取り付けていました(*´▽`*)
PC170081.jpg




兄が持っていた、星が光るボールペン!!
ワイヤーで上手にくるくるっと巻いてある!!!
PC170083.jpg

今年のツリーはこれでいこうと思います☆彡


そうそう、先週我が家は胃腸炎(たぶんノロ)で散々な目に合いました。
大人がかかってしまうと大変ですね。。。
今週も寒くなると聞いています。 皆さんもお気を付けください!


お帰りの際に、「ナチュラル」をワンクリックよろしくお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♥

今年最後のh*ワンデーショップ♪ - 2013.12.16 Mon

昨日は良いお天気に恵まれ、今年最後のイベント「林檎の木」さんでのワンデーショップが行われました。

一番乗りのお客様は、先日リトルフェイバリットさんのイベントで偶然お話させていただいた方でした。
遠方からわざわざ足を運んでくださり、地図とにらめっこしながらたどり着いて・・・もうそれだけで嬉しくて感動!! 本当にありがとうございました。







PC150062.jpg





aoiroちゃんが用意してくれた素敵なツリーの横に本棚を置かせていただきましたよ♪
ご購入のお客様、ありがとうございました!!!
PC150048.jpg






PC150049.jpg




かわいい多肉ちゃんと、同じテーブルに♪
PC150056.jpg




PC150067.jpg





PC150050.jpg





開店前の店内の様子です
PC150028.jpg




PC150011.jpg




PC150014.jpg




PC150015.jpg




PC150022.jpg





PC150044.jpg





PC150010.jpg




PC150039.jpg




PC150034.jpg




PC150033.jpg




PC150025.jpg




PC150020.jpg


毎回イベントに足を運んでくださる方や
びっくりの再会に
不思議なつながりや縁を感じる一日となりました。
ご来店くださった全ての方に感謝致します。 ありがとうございました!!
作品やイベントの感想など、お気軽にコメントいただけると嬉しいです♥ 

そしてh*メンバーのみんな、今年一年お疲れさまでしたーーー!!
また来年頑張ろうね(´∀`*)



最後まで読んで下さりありがとうございました。
遊びにきたよ~のしるしに、「ナチュラル」をポチっとしていただけると嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

本棚を作りました - 2013.12.14 Sat

今までに作ったことがないタイプの本棚が完成しました!






背景の壁と同化しちゃってますが(´Д` ) 白×ブラウンのナチュラルカラー♪
PC130037.jpg





上から見た図。 収納力は抜群デス
PC130038.jpg





下にも本やおもちゃなども収納できると思います
PC130041.jpg





PC130043.jpg





PC130044.jpg




しっかりした作りになっています
PC130045.jpg





そして。。。
これは本棚ではありません。 たくさん汚しをかけた、かっこいいものを作りました。
イベントでチェックしてみてください♪
PC130048.jpg




明日、習志野市本大久保の「林檎の木」でh*ワンデーショップを行います。
お時間のある方は是非、遊びにいらしてくださいね♪
20131215ringo[1]



今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
遊びにきたよ~のしるしに「ナチュラル」をポチっとしていただけると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

新しいシェルフの紹介です♪ - 2013.12.13 Fri

15日のワンデーショップに持っていくもので、今回はシェルフをいくつか作りました。
こちらは二段のタイプ。
PC130030.jpg





上から見た図
PC130032.jpg






シェルフは使い方いろいろ。 これは、部屋にあったものを寄せ集めてみました(´∀`*)
PC130035.jpg






赤!!! 先日紹介したブルーグレーのシェルフの色違いです。
PC130022.jpg






たくさん汚しをかけて、かっこよく仕上げました
PC130024.jpg





PC130025.jpg





グリーンや、サビた小物も似合う♪
PC130027.jpg






12月15日(日)のワンデーショップでは、ドールの野菜チップスを先着順にお配りするという楽しい企画もあります!! お楽しみに♥
20131215ringo[1]




本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
読んだよ~のしるしに、「ナチュラル」をワンクリックよろしくお願いします
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

come home! vol.34に掲載のベンチ&テーブル - 2013.12.11 Wed

先日「come home!」に掲載していただいた、この2WAYタイプのベンチ。
同じ形で色違いのものを、15日(日)のワンデーショップに持って行きます!!






脚も全てオイル仕上げのブラウン。 どんなおウチにも合うと思います♪
PC110010.jpg





PC110011.jpg





(*´▽`*)
PC110013.jpg





テーブルにすると、こうなりま~す
PC110015.jpg





12月15日(日)12:00~17:00
千葉県習志野市本大久保「林檎の木」にて、今年最後のh*ワンデーショップが行われます。
お時間のある方は是非遊びにいらしてください♥
20131215web3[1]



最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
遊びに来たよ~のワンクリックを宜しくお願いします。
「ナチュラル」をポチっ
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございます♥

またまた雑貨を・・・ - 2013.12.07 Sat

委託先の「リトルフェイバリット」さんにおじゃました時、ついつい衝動買いをしてしまいました。
PC060039.jpg





クリスマス雑貨って見ているだけでわくわく♥
今年はツリー出してないのに、飾りを買ってしまいました。。。
PC060040.jpg





サビサビ3兄弟♪ めんこいなーー
PC060041.jpg





ちいさい木製ツリー
PC060043.jpg





.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*
PC060045.jpg



最後まで読んでくださり、ありがとうございます♪
遊びにきたよ~のワンクリックを宜しくお願いします
「ナチュラル」をポチっ
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

クリスマスのお菓子 - 2013.12.05 Thu

12月になるとパン屋さんやケーキ屋さんに並ぶお菓子「シュトーレン」を手作りしました
PC040004.jpg


「シュトーレン」はドイツのお菓子で、何年か前にお父さんがドイツ人という幼稚園ママに作り方を教えてもらいました。 
それまではドライフルーツの入ったお菓子が苦手だったのですが・・・その美味しさに衝撃を受けて! それ以来、クリスマスになると作るようになりました。

材料を全部揃えると大変なので・・近所で手に入る範囲で(手抜きで??)作ってみました。
出来立てをすぐ食べるのではなく、日がたつにつれラム酒やフルーツの香りが馴染んで味わい深くなる数週間後に薄くスライスして食べるのが本当らしいのですが、いつも待ちきれない!!
クリスマスが来る頃にはなくなってしまいます(´Д` )


PC040006.jpg





セリアの袋でラッピング♪ お友達にもおすそ分けしました♥
PC040007.jpg




最後まで読んでくださり、ありがとうございました
遊びにきたよ~のワンクリックをお願いします♪
「ナチュラル」をポチっ
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ダイソーのウッドブロックでカレンダー作り★ - 2013.12.03 Tue

先日紹介した「ステンシル・スタンプ」で作っていたものとは・・・
そう、カレンダーです!!!



ベニヤを一枚用意して
PB170062.jpg





マグネットペイント登場~♪
これを塗るだけで、マグネットボードが作れるんです!
これ、初めて使ったのですが・・・最初は中身が分離していて、混ぜるのに一苦労(´Д` )
でもどんなものか楽しみにしていたのでウキウキ気分でひたすら混ぜる!!
PB170063.jpg





混ぜたら塗ります。乾いたらまた塗ってを3回。
この上からベースカラーを塗るのですが、このままでもいい色なので今回はベースカラーなしで。
PB170086.jpg





次はカレンダーの数字作り。 ぺったんぺったん楽しい作業です
PC030020.jpg





オイルステイン×ステンシル、かっこよくて惚れ惚れ♥
裏側にマグネットテープを貼って。。。
PB170047.jpg






じゃ~ん 完成~
PC030016.jpg





PC030019.jpg





祝日がわからない・・・けど、ま、いいでしょう(´∀`*)
PC030018.jpg



手作りカレンダーも味があっていいな、と思いますがいかがでしょうか??
こんな地味な作業が大好きな私です。。。



最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
遊びに来たよ~のワンクリックをしていただけると嬉しいです
「ナチュラル」をポチっ
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます☆彡

三段シェルフを作りました - 2013.12.02 Mon

いよいよ12月に入りましたね♪
発表会にクリスマス、忘年会、そしてそして今年最後のワンデーショップとイベント盛りだくさんな一ヶ月です!!

少しづつ、数は少ないですが木工の製作も頑張っています。
こちらは新しく作った三段シェルフ!!!







写真では伝えにくいのですが、いっぱい汚し加工を入れて、かっこいいかんじに仕上がっています
PC020004.jpg






サビサビの缶がよく似合う
PC020009.jpg





PC020008.jpg





使い方いろいろ♪
PC020007.jpg



もっとjunkな雰囲気の色も作ってみましたよ(´∀`*)
それはまたのちほど紹介します




本日も読んでくださり、ありがとうございました。
最後に「ナチュラル」をワンクリックしていただけると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます☆彡

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

aya

Author:aya
夫婦で木工品製作をしています。
作品やイベントの紹介、日々の出来事を綴っています。

event


tomio marche vol.10
1/29(日) 10:00~16:00
場所:千葉鉄鋼会館
住所:千葉市花見川区千種町295-2

掲載誌


DIYで作るナチュラルな子ども家具


come home! vol.43


come home! vol.39


come home! vol.38


DIYで作れるナチュラル&アンティークな家具


come home! vol.34

shop

★木工家具・雑貨を委託先にて販売しています♪
「Little favorite」
千葉県千葉市花見川区幕張町4-544-29 1F
043-441-6111


★tetoteに出品しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
木工 (142)
おうちDIY (41)
おうちインテリア (24)
掲載誌 (10)
オーダー品 (37)
ハンドメイド (33)
イベント (68)
日々のできごと (127)
キャンプ (13)
料理・sweets (37)
未分類 (5)
カフェ (9)

メールフォーム

オーダー・お問い合わせは下記メールフォームでお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

counter

online counter

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR